こんにちは!コンじゃぶろーです!
さつまいもが美味しい季節になってきましたね。ファミレスの芋パフェが美味しかったです。
さて、夏も終わり秋に差し掛かってまいりました。そろそろ、ブログのデザインを秋バージョンにしようと思います。
季節変更の度に、描き直していたら大変ですもんね。
変更前の絵は、変更しづらい作り これをどう変更するか?
変更前の絵を秋バージョンに変えようとした時に、少し変更しづらい作り方になっていたので、変更しやすい作り方に改造してみる事にしました。
元画像に関しては、季節によって変更する予定も無かったので、変更しづらい作り方になってました。
(素材構成)前回のヘッダーデザインは、4つの素材に分けた作り方になっていました。レイヤーと呼ばれる階層に分けていました。
①タイトルロゴ:『コンじゃぶろー@ゲーム作り日記』文字はそのまま使えそうですが、少し線が汚かったので綺麗にしました。
②使ってない背景:これは、使ってないので削除します。
③線画:全部の線が繋がった状態だったので、ロボのパーツをいくつかに分割した方が良さそうです。頭と、手と花を別パーツ化して、切り離そうと思います。
④塗り:線画と同じように、分割します。
素材の分割と、秋バージョンの作成
改造の方向性は、決まっているので、早速やってみたいと思います。
はい、これが作業後の状態です。
詳しく説明していきます。
(素材構成)
①ロボ頭パーツ:頭は、回転出来るように独立パーツに分けました。
②手パーツ:他は、色んなバリエーションが作れそうなので、前回のモノを切り離して描き直しました。読書の秋っぽく、本当に変えました。
③紅葉:背景に秋っぽい紅葉パーツをいくつかあしらってみました。
④ボディ&花瓶ボディは、机と一体化したままにして、花瓶の花は季節に合わせて変えれるように別パーツにしました。
⑤花:秋の花であるコスモス(秋桜)を別パーツで用意しました。
という訳で、タイトルロゴ完成です!次回からは、簡単なパーツ追加で対応出来るようになりました。
長々とご清聴ありがとうございました。
ではでは、また。皆様のよいゲーム作りをお祈りしております。
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