ゲームクリエイター(ゲームプランナー)と仕事をしてみませんか?
ようこそおいで下さいました!
本日は、お忙しいところ、私のページまでお越しいただきありがとうございます。
こちらのページでは、(企業様向けに)お仕事ご依頼の窓口をご用意いたしました。
ご依頼いただいたお仕事は、誠心誠意まごころ込めて対応させていただきます。
良いご縁になりますように。
コンじゃぶろーの強み3選
コンじゃぶろーの強みを3つ紹介させていただきます。
主に、20年間の実績によるものです。
資料作成のスピードが早い
ゲームプランナーとして、ガラケーのゲームを、2、3ライン同時に管理していましたので、仕様書の作成スピードが早くなりました。3ヶ月規模のゲームの仕様書であれば、2〜3日、遅くても1週間程度で作成いたします。
仕様が固まっているけれど、仕様書作成の手が足りていない時や、仕様書の変更が追いついていない場合は、是非ご相談下さい。企画書、スケジュール表、シナリオ等、幅広く対応可能です。
仕様書は、ゲーム概要>フローチャート>画面仕様書作成>データ作成の順に作成します。
この20年は、さまざまな不景気に見舞われ、鍛えられました。競合他社と差別化を図る為に、低コスト&爆速で開発してきた為、圧倒的な物量とスピードで対応できます。
▼こちらの記事は、45000文字の記事ですが、40時間程で作成しました。
実現可能なアイデアの提案力
ガラケーのゲーム開発では、100本以上のゲームを企画提案し開発してまいりました。毎日5本ずつ草案を作る生活をしていたので、0→1のアイデア出しが得意です。また、同時にゲーム開発のディレクションもしていましたので、1→10にアイデアを広げる対応も山程してきました。
単純に、斬新なアイデアを出すのではなく、実現可能なアイデアを出す事が得意です。
斬新なだけのアイデア出しは、学生上がりで起業した際に卒業しました。
大手ゲーム会社で働いていたプランナーさんの指導の元、徹底的に企画力を磨いてまいりました。フラグがややこしく絡み合う「マルチエンディング」ゲームが得意です。
▼アイデアのノウハウは、電子書籍にまとめて出版しています。
品質管理能力
ガラケーやスマホ等、モバイルゲームの分野で10年近く品質管理に従事してきました。
デバッグはもちろん、データ調整等の実務はもちろん。テスト仕様書作成、品質管理計画、納品物チェック、反省会及び情報の共有に関してサポート可能です。
品質管理は、会社毎にルールや習慣がある為、大きなルール改変はお勧めしません。
初めてのお客様の場合、テストから従事させてもらい。各階層の方とコミュニケーションをとらせていただき人間関係を構築した上で、適宜、無理のない範囲で、改善の提案をさせていただきます。
実績紹介①(脱サラ前に20年間やっていた事)
ガラケーでのゲーム開発では、企画提案からさせてもらっていましたが、ほぼ全て受注開発でした。さらに、今では遊べるものはほとんどありませんが、100万ダウンロード越えのゲームがいくつかあります。
▼これまでの実績は、プロフィール画面にて紹介させていただいております。
▼イラスト制作もやってます。
実績紹介②最近やっている事
脱サラしてから主に実施している事は、以下の3つです。
- マーケティングの研究と実践
- 企業様案件(企画、資料作成、スケジュール管理等)
- オリジナルコンテンツ制作(シナリオ・ゲーム)
- IT講師、ゲーム制作講師、講演
マーケティングの研究と実践
3年前に脱サラしてからは、主にマーケティング関連の研究を実施しています。SNS(twitter/インスタグラム)、ブログ、公式ライン、Youtube、TikTok等
サラリーマン時代は、主にディベロッパー(下請け開発)メインでした。なので、お客様へ届ける部分を、ずっとクライアント様に依存してきました。脱サラ後は、書籍を読み漁り、いろんな人にあいながらこの部分を研究し実践してきました。
企業様のお仕事をいただきながら、SNSの毎日更新や、ブログの毎日リライト、投稿を3年間続けています。SNSの代行業務も、お気軽にご相談ください。
企業様案件(企画、資料作成、スケジュール管理等)
ゲームに限らず、商品企画や資料作成、ディレクション業務や品質管理など、20年間のサラリーマン経験(係長)で対応できる内容は幅広いですのでお気軽にご相談ください。
費用の目安は、ランサーズに商品を公開してますので参考にしてください。
オリジナルコンテンツ制作(シナリオ・ゲーム)
将来、大きな規模でゲームを開発する為に、オリジナルコンテンツを作り続けています。
サラリーマン時代には、企画開発したゲームのうち5%は100万ダウンロードを超えたので、作り続けてさえいればいつかヒットは出ると考えています。最近ようやくオリジナルコンテンツが作れるようになってきたので、コツコツ作り続けていきたいと思っています。
ゲーム作りを目指す若い人から「ゲーム作り」について相談を受けることも多くなってきて、「まず作りましょう」とアドバイスしてるんですけど、これは実演するのが一番だなと思って、一人でできる規模の小さなゲームを作っています。(1日1時間と決めてつくれる範囲なので、小学生でも真似ができると思います。)
↓オリジナルシナリオ(グラフィックはラフのものがありますが、コツコツ正規化していきます。)
↓オリジナルゲーム:アクセス数が増えてきたらクラファンでお金を集めて本開発します。
IT講師、ゲーム制作講師、講演
去年、ご縁があって、半年間程「IT講師」の仕事をしました。1回2時間で、週3回(全部で72回)の講義をしました。内容は、SQL、JAVAの基礎とサーブレット・JSPでした。サーバーサイドのプログラミングで、サーバー上で動作するつぶやきツール(ログイン・アカウント作成込み)の作り方を教えたんですけど、めちゃくちゃ楽しかったんです。
私は、ゲーム企画者です。しかし、プログラミングの勉強もしていたし基本情報処理技術者も持っていたので、JAVA初心者向けくらいなら教えられるかな?という軽いノリで始めたんです。すると、これが自分の人生を変えるくらいに楽しかったわけです。
僕自身、学生時代はプログラムにかなり手こずったので、プログラミングができない人の気持ちがとてもよくわかるんですね。なので、講義の内容もゲーム開発寄りのコーディングカリキュラムを作成して対応しました。今は終わってしまったんですけど、楽しかったので4月からゲームの専門学校で講師として働く予定(週2くらい)です。
あとは、小学生向けにゲーム開発塾の立ち上げも手伝っています。企業様などで、新卒向けにプログラミング講習の依頼があれば「お問い合わせ」から連絡くださいませ。
こんな企業様にオススメ
ゲームの内容は固まってるけど、仕様書作成に手が足りないわ…、スポットで手伝ってもらえないかしら?
1日単位でお手伝いさせてもらいます。
どのパートの資料でも、経験がありますので状況に合わせて柔軟に対応しますよ。
とにかく時間がないんだ!仕上げはこっちでやるから、とにかくベースを作って欲しい。
簡単なミーティングで伝えるから、サクサクっと作ってくれないか?
過去に開発したゲームを情報共有の為に仕様書にまとめたり、他社がリリースしているゲームを研究の為に仕様書に起こす事も対応可能ですよ。
仕様書を作ったけれど、ちょっと不安…
足りない部分があったら、付け足して欲しい。もちろん、誤字脱字も修正をお願いしたいわ。
仕様書の時点でデバッグすると、開発時のトラブルを減らす事が可能です。
仕様書の時点で、なんか面白くないんだ…
このまま作っても面白くならないから、ちょっと見て意見を聞かせて欲しいんだよ。
開発前に、仕様書の時点でゲームの面白さをテコ入れします。
開発してからだと、かなり工数が増えてしまうので、結果的に時短になります。
ご依頼方法
「お問合せページ」または、「ランサーズ」からお申し込みくださいませ。
※繁忙期は、繋がりが悪くなる可能性がありますので、早めにご連絡いただけると助かります。
↓ランサーズにて、少額からのトライアル案件受け付けております。
↓ココナラにて、仕事を受け付けています。
↓お仕事に関して、ご相談がありましたら、お気軽にお問合せくださいませ。