こんにちは!コンじゃぶろーですっ!
花を買いました。普段の生活が、ちょっぴり華やかになっていいもんですね。バラ売りで安いのを買って飾ると、心が潤った気がしました。おすすめです。
はじめてゲームプログラミング「つかむ」ギミック作ってみた
今日は、しっかりプログラミングと向き合っていきたいとおもいます。最近は、少し逃避気味だったのでガッツリやります。
はじめてゲームプログラミング「つかむ」をイメージしてみる
今回のテーマは、「つかむ」です。他のクリエイターさんが作ったゲームを研究(遊びほうけて)イメージを固めました。
両腕に、ハンドを装着して高笑い
これを作っていきます
まずはね、出来るかどうかなんて気にせずに描いてイメージを膨らませます。
無茶ぶりでも、諦めずにしがみ続けたらかならず突破口が生まれますから、大船に乗ったつもりで行きましょう。
こんな感じで、指先と手の中心に引力ノードンをつければ、掴めるはず!
はじめてゲームプログラミング イメージの実現には、実践あるのみ!
勢いだけで作っていきたいと思います!
仮組み
お、早速いい感じで出来た!
うぎゃー!!
少しでも動くと、荒ぶり、そしてちぎれとぶ
これは、指の連結を「バネバネ」にしていた事が原因でした。「かたい」に変えたら問題なくなりました。
掴む動作もいい感じですね!
「つかむ」検証
早速掴んでみましょう
引力ノードンを使わなくても掴めた!思ったよりも、しっかり掴めててビックリしました。
大きさの検証
このままでもいけそうですが、球を少し大きくしてみましょう
大きいと、途中で落としてしまってるので、引力ノードンをつけて安定させましょうか
はい、思ってたんと違う!
予定通り、手の腹部分にも引力ノードンをつけてみます。
あぁ、これも、思ってたのと違う!
引力ノードンを大きくしてみました!コレでどうだ!
何か惜しい!あと一息、掴む角度を、ゆるくしてみました。
きたー!
これはいい感じ!
違う形で検証
違う形も試してみます
掴めた!キタコレ!これきたこれ!
ん・・・おや?何か変だぞ
何で、こんなに急上昇するの?
あれこれ試してみて、原因は指先の引力ノードンだと分かりました。引力ノードンに半分だけ接していると、接してない方向へひっぱられるのかも
という事で、指先の引力ノードンを外しました
最初から、指先いらなかったんじゃ・・・という(泣)ツッコミは、やめましょう!やって見なくちゃ分からない!やってみよう精神です!
ここまでくると、指パーツいらないんじゃないか説が濃厚になり
はい、立証
この安定感ヤバイっすね!でも、どうしても指パーツは欲しい、それがロマンってやつです。
腕の向きを変えて検証
腕っぽくしてみました
あれ?あれれれ?掴めない
指無くしてみたらどうなるのかな?
マジで指いらんな
いや、ロマンだから!指いるから!という事で、指の当たり判定を消しました
それっぽくなってきた!ヤッター!
でも、現時点でアレがきました・・・連結しすぎで、もう連結出来ない事態に
不要なギミックを消して整理
という事で、不要な指ギミックを大幅にカット
テクスチャに切り替えてみました。ロマンなので、見た目に指が有れば問題無し!
はじめてゲームプログラミング 本組みしてみる
という訳で、ヒト型に移植。そして、ギミックが減ったので両腕装備可能になりました!
でも、こっちの方が運びやすい(爆)
何とか形になりました!何stepあるんだ!という・・・
仮説と検証、問題の解決して検証
この繰り返しが、ゾクゾクしますよね(地味な作業中毒症、もう戻れそうにありません)
こういう地味な検証大好物なんです
一応、今回の完成版を公開しましたので
参考にやってみて下さい
長々とご清聴ありがとうございました。
ではでは、また。皆様のよいゲーム作りをお祈りしております。
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