全国出版オーディション参加報告!と、投票方法の解説

さしあたり、いま思う事
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2022/11/1:第三回全国出版オーディションの予選投票は、2022/10/31に終了いたしました。

2023/1/7:第四回全国出版オーディション受付開始しました!→こちら (2023/2/3まで)

全国出版オーディションの記録として、このページは残しておきたいと思います。

コンじゃぶろー
コンじゃぶろー

こんにちは!コンじゃぶろーです!

本日は、お忙しい中、

私、脱サラゲームクリエイターコンじゃぶろーの報告を見にきてくださり、誠にありがとうございます。

オーディション参加報告

この度、私コンじゃぶろーは、

「第三回全国出版オーディション」にエントリーしました。(2022/10/31:投票終了いたしました。)残念ながら予選敗退しましたが、全国出版オーディションに関して記事にまとめたいと思います。とても夢のある良いイベントなので、たくさんの人に知ってもらいたいからです。

本を出版したいと思っている方は、是非この記事を読んで、次回のイベント開始を待ちましょう。

・全国出版オーディションについて
・コンじゃぶろーについて
・私が表現したい本のテーマ

全国出版オーディションとは

まず全国出版オーディションについての説明が必要です。

このイベントは、自分の熱い思いを本にこめたい!

そういう思いを持った人たちが集まった、出版の天下一武闘会です。

えらい人は言いました

「俺より強いやつに会いにいく!」

そして、またある人は、言いました。

「オラ、もっとつええやつと戦いてぇ!」

そうです。このイベントは、日本全国から「出版したい!」という熱い思いを持った強者達が集まる場所なのです!

通常であれば、本を出す為に(自費出版で)300万円とか600万円とか必要なのに、参加費3000円ちょっとでエントリーができ、企画書の書き方を教えてもらう事もできます。

出版社から直接企画書の書き方を教えてもらうというのは、非常に得難い事なので、とてもお得なイベントです。

コンじゃぶろーについて

さて、次にお話しするのは

私、コンじゃぶろーが、何者なのか?についてです。

コンじゃぶろー人生年表

私は、20年ほど、ゲーム業界にてゲーム開発を行っていたゲームクリエイターです。

バブル崩壊からはじまった私の人生は、順調に変化の激しい時代をざぶざぶと乗り越えてきました。

親や周囲の反対を押し切って飛び込んだゲーム業界ですが、

就職氷河期を真正面から挑んだ入社試験は、ことごとく落ちまして

それでへこたれる事なく友人らと起業しました。

不景気の真っ只中だったので、非常に心配されましたが

持ち前の気合と根性で仕事をこなして参りました。

順調に売上を重ねておりましたが、

仲間と思っていた社員全員からバッシングを受け、会社を追い出されてしまいます。

その後、転職して給料も倍になり

100本ほどガラケーゲームアプリを開発します。

そのうち5・6本ほどは、100万ダウンロード超えのスマッシュヒットを飛ばす事ができました。

ただ、完全に調子に乗っていました。

調子に乗っていたので、スマホに乗り遅れるという大失態を犯してしまいます。

また、この時、立て続けに失敗を重ねまして、地の底に落ちました。

しかし、この直後、最愛の妻と結婚しまして奇跡のV字回復を果たしました。

仕事も、平社員へ降格されていましたが、1デバッカーからやり直し、品質管理改革により係長まで昇進する事ができました。

子宝にも恵まれて順風満帆でありました。

しかし、世間でも変化が激しい時代に突入し、新しい事を始める意欲が異常に高まります。あれこれ手を出しているうちに、

現在、脱サラして、2度目の独立の道を進んでおります。

少し足早に解説して参りましたが、私は決して正門からゲーム業界へ入った人間ではございません。

現場叩き上げのゲームクリエイターだと理解いただけると幸いです。

最近は変化の多い時代と言われていますが、

変化の激しい時代は、今にはじまった事ではありません。

夢を目指した僕の人生は、常に変化と隣り合わせの生き方でした。

この変化を乗り切る力が、これから夢を目指す若い人の役に立てないかと考えております。

プロフィールの解説

私が出版したい本のテーマ

最後になります

ここが、今日一番 はなしたい事でございます。

私が表現したい本のテーマは、

「現場叩き上げゲームクリエイターが、娘に伝えたい20のこと」です。

ゲーム業界は、倍率500倍の世界だと言われています。

花形職業である為、目指す人も多く、なりたいという思いだけでなれるものではありません。

この業界で働き続けた時間は、山ほどの困難に飲み込まれた生き様でありました。

20年で得た強メンタルの極意を20個のテーマにわけ、娘にわかるように説明する本を書こうと思っています。

「夢を目指す」とは、どういう事なのか?

どういう失敗が待ち受けていて、そこからどうやって立ち上がれば良いのか?

これから変化の時代を生き抜く若い人達に、僕がこれまでしてきた失敗をわかりやすく解説することで、夢を正しく目指す人が増えると良いなと考えています。

私が出版したい本のテーマ

夢が見つからない人はもちろん、夢を諦めかけている人

子供の夢を応援したい大人のみなさまに伝えたい思いがあります。

たとえ、既に夢を諦めた人であっても、そこからまた立ち上がるチャンスはある。

僕は、そう信じて活動しております。

もし、面白そうだなとか、応援したいなと思ってくれたかたは、

投票をお願いします。

ご清聴ありがとうございました。

企画内容

①タイトル現場叩き上げゲームクリエイターが、娘に伝えたい20
②サブタイトル倍率500倍は当たり前!?ゲーム業界20年で得た強メンタルの極意。夢を目指す意味とは。
③著者略歴幼稚園から習い事をはじめ 小学校年生で進学塾の門を叩きました。そのおかげか、ガリ勉すぎてコミュ障だった子供時代を過ごします。高校は、当然のように進学校へ、しかし、 高校年の夏に、周囲の反対を押し切り、大学への進学をやめてゲーム業界へ進む事を決意しました。たいした才能はありませんでしたが、 年間の学校生活の中で、専門学校の 上位10%に入ることが出来ました。しかし、全てのゲーム会社で不採用となります。友人らとゲーム会社を立ち上げ、 年程度で年商3000万円近く売り上げましたが、同僚から会社を追い出されて転職。転職後 100本程ゲームを開発しました(中には100万ダウンロード越えのヒットもいくつか開発しました)が、ガラケーからスマホの切り替わりに対応できず、パチンコパチスロ関連のスマホ移植にシフトします。 からプロジェクトマネージャーの勉強を独学し、品質管理の改革を行いその功績を認められて平社員から係長へ昇進。 年程前から、新規事業の可能性を模索し始めてあれこれ手を出しているうちに会社を飛び出しました。現在は、脱サラゲームクリエイターとして、ブログを主戦場として活動中です。
④具体的に何のための本ですか?親として、自分の子供に伝えるべき「強メンタル」をまとめた本です。
就職氷河期に、倍率500倍の難関業界を目指したゲームクリエイターの、「うまくいかない事」を楽しく生きる為のノウハウ本です。
⑤企画意図・趣旨20年間ゲーム業界にて、ゲーム作りに携わってきました。ゲーム業界は、花形職業である為、そこを目指す人がとても多いです。 その為、正面から入ろうとすると 500倍の難関業界となっています。私自身、 20社以上の会社の入社試験を受けましたが、全てのゲーム会社で「不採用」となりました。しかし、運よくゲーム業界へ潜り込む事ができました。 ゲーム業界へ入ってからも、時代は就職氷河期、リーマンショック、震災等で、苦労は耐えませんでしたが、 持ち前の超前向き強メンタルを駆使してさまざまな壁を乗り越えてきました。 そういった逆境を乗り越える力を、自分の娘に伝えたい!と思ったのが、出版しようと考えた趣旨になります。
⑥読者層小中学生の子供を持つ親 変化の時代を生き抜く為に、変化の激しい業界を生き抜いてきた私のノウハウをお届けします。
⑦類書『20歳のときに知っておきたかったこと』 ティナ・シーリグ 『父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話』 ヤニス・バルファキス 『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』 星渉
⑧類似書との相違点業界20年の実績の中で、体当たりしながら培ってきたノウハウや経験を書き上げる点で差別化します。 ・就職難易度が高倍率業界(ゲーム業界)にて、就職氷河期時代に起業。 ・リーマンショックによる取引先の予算縮小・事業仕分けハラスメント。 ・ガラケーからスマホへの切り替えによる業界再編により閉ざされる道。 ・東京・大阪のオフィスにてリモート対応で実施した社内の品質改革(開発メンバーからの多大なる反発)。 ・世の中の大きな変革の流れにより、脱サラを強行。
⑨この本が売れるためにご自身ができること■全国の書店周り/手売り販売 ■ブログやSNSによる告知・宣伝 ・twitter: 月間5万インプレッション ※毎日140字のつぶやきを5投稿以上しています。 ・ブログ: 3ヶ月で28万インプレッション  ※上記のうち、GoogleDiscover(Google砲)によるものは、 26万インプレッションになります。  ※インスタ、TikTok、Youtubeにて、 2022月中旬から毎日ショート動画をアップしており、インプレッション数は日々上昇中です。 ■Vtuberとして、オンラインイベント開催
⑩本書の概要大手エリートとは程遠い、現場叩き上げのゲームクリエイターが、平成の荒波に揉まれながら得たノウハウを、娘に伝える形式で書きます。 この書籍によって、日本中の可能性を秘めた子供達に、選択肢を与える事ができれば幸いです。ヤニス・バルファキス 『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』 星渉
企画書

章割

現場叩き上げゲームクリエイターが、娘に伝えたい20のこと

  1. 学級崩壊先取り?1人学級崩壊。1人で浮浪する問題児。
  2. 自己中の化身。目に入る人全てを馬鹿にしすぎて、虐められた中学時代。
  3. 道は誰かが決めるもの。初めて自分の意思で決めた高3の夏
  4. 安定思考優先が常識の時代。周囲の反対を押し切りゲーム業界へ。
  5. 夢いっぱい憧れいっぱい。初めて夢を諦めかけた1年目の夏。
  6. 満を持して挑んだゲーム会社への入社試験。まさかの全敗
  7. 無謀な船出。専門卒が、就職氷河期に専門卒だけで「まさか」の起業。
  8. 社会なめてる。バイトと草野球で消化した創業期。
  9. 有名クリエイターを出待ちして、切り開いた活路
  10. クリエイターの始まり。毎日5本草案を考える修羅の道。
  11. 効率重視。超ブラック。修羅の末、満場一致で会社を追い出される。
  12. 捨てる神あれば、拾う神あり。転職で給料倍額。
  13. 100万DLのスマッシュヒット連発で調子に乗る。
  14. ITバブル崩壊。モバイルゲーム業界に押し寄せるIT企業。
  15. ゲーム業界の大恐慌。モバイルゲーム業界に押し寄せる巨人達。
  16. 未来の読み違い。ガラケーと共に心中す。
  17. 起死回生、ガラケーヒットゲームをスマホ移植。そして、大轟沈。
  18. あいつに企画をやらせるな。全てを捨て、デバッカーからやり直す。
  19. 余計な事をするな。反発必死。品質管理改革で孤軍奮闘す。
  20. ゴールの先に、はてなき夢あり。

娘に伝えたい20のこと 解説動画

全国出版オーディションでは、5本の動画を公式サイトで公開することができます。

予選大会では、Youtuber部門があって、公式サイトの視聴回数トップ3が本大会に進出することが可能です。僕はVtuberでのプレゼン動画をアップしてもらいましたよっ!

Vtuberになる方法はこちら

■娘に伝えたい事、1から5の解説動画

「現場叩き上げゲームクリエイターが、娘に伝えたい20のこと」その①

■娘に伝えたい事、6から10の解説動画

「現場叩き上げゲームクリエイターが、娘に伝えたい20のこと」その②

■娘に伝えたい事、11から15の解説動画

「現場叩き上げゲームクリエイターが、娘に伝えたい20のこと」その③

■娘に伝えたい事、16から20の解説動画

「現場叩き上げゲームクリエイターが、娘に伝えたい20のこと」その④

投票方法

※第三回全国出版オーディション予選会の投票は、2022/10/31に終了しています。

投票お願いします!(汗)

<投票方法>

①ログインする

下のボタン「全国出版オーディション投票会場はこちら」を押して、投票者登録:無料(LINEを使ったユーザー登録)でログインお願いします。

※スマホからアクセスください。PCだとLINE登録しづらくなりますし、レイアウトが変わります。

右上「メニュー」の「ログイン」押下し、画面下部の「LINEでログイン」選択

トップ画面の右上のメニューを押下
メニューから「ユーザー登録」選択
ユーザー登録画面
LINEでログインを押下

②企画書を見る

ログインした状態で、右上「メニュー」の「予選について」の右「下矢印」をタップする。

そして、「第3回オーディション予選エントリー者企画書」をタッチ。

No.073をタップすると企画書を見る事が可能です。

メニューを選択
メニューから「第3回オーディション予選エントリー者企画書」選択
企画書閲覧ページ
No.073コンじゃぶろーを選択
企画書を閲覧

③投票する

ログインした状態で、右上「メニュー」の「予選について」の右「下矢印」をタップする。

そして、「第3回予選投票」をタッチ。投票画面が表示されます。

メニューを選択
メニューから「第3回予選投票」選択
投票ページ!
エントリーNo.73コンじゃぶろーをタップでOK!

一人10票まで投票できます。

なんと、同じ人に投票する事も可能だとか・・・!?

以上です。

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